
 
 

超久々!

ん~長い事更新してないですね~。

更新する気もなかったですね~。

やる気のない、管理人ですね~。

といろんなところから罵声を浴びせられそうな今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか?我が家は、例の事件以来、お亡くなりになることなく順調に生育しており、アルマータスに至ってはデブで巨大でかわいさがなくなってきています。仮想Tポジ?も換水後には見られますが、採る気は今のところナッシング!

というのも、今月末~来月頭にかけて引越しをするので、変化はさせないでおこう!というのも一つだし、スペースもないもんで(-_-;)

引越しの時に1匹もお亡くなりにならないように気をつけないと…ディスカスも含めて。

さて、今日は稚魚のご紹介!(引っ張ってゴメンナサイ)
img27_060614.jpg


以前お産まれになった、ドイツラムの稚魚です!
なんと!?あれだけいたのに、バカ管理人のせいでこの1匹だけに!
そして、お母さんもお亡くなりになるし…最低じゃん!

しかし、しかし、自然の摂理っつ~の!?増えすぎたら食物連さっつ~の!?崩れるでしょ!?結果的にはOKかな…(-。-;)違うよね。

ディスカスと同居させてるけど、特に問題ないみたいです。

とこんな感じで、超不定期に更新(できるかな?)しますんで、今後ともヨロシコ!お願いいたします<(_ _)>
 
 

またまた

コリドラスのネタがないな~なんて思って更新しないと大変な事になるんです。

金曜の夜から東京に帰省、昨日の夜に帰宅したんですが、ほぼコリドラス全滅。オイヤポ、トカンチーニョ、ロクソの何匹かわからないくらい全部一気にいきました。たった2日、水換えを怠っただけで?

ディスカスとの相性の悪さを痛感。しかし、アッシャーやアルマ、アドルフォイは問題なし。この種はphが低いほうがいい様子です。と言う事で、今後はかわいそうな事をしそうなので、コリドラスは増やさない予定です。

一応、ブログ自体は何か思いついたら書こうと思いますが、「波」は当分の間おあずけ。ちがう方向での飼育方法を考えたいと思います。

コリドラスは素人目にも人気なので我が家の水槽からは外せないので、かわいがっていきますよ☆ъ(*゜ー^)> ♪

それと、ドイツラムの稚魚も自然と数が減っております。給餌の回数が足りていないのでしょう。でも、自然のままに任せる事としていますので、それはそれで良しとします。

 
 

ラム稚魚その後

ラムの稚魚がちょっとずつ大きくなってきました(*^-^)
ブラインを1日に3~5回与えてるのですが相変わらず変化は微妙。。。o(゜^ ゜)でも、だんだん魚らしい形にはなってきたかな?


all.jpg


コリは??と言うと、ちょっと隔離飼育している仔がいます。(写真はありませんが)換水しないとダメな仔を隔離しているのですが、換水しない水槽でバリバリ元気です!この水槽はOFしていない現在単独水槽なのですが、調子はいいです。phも計っていませんがそれなりの?低さだとは思います。と言う事は、システム全体のろ過不良!?と言う事に落ち付くかな?でも、メンテするのも大掛かり。どうやるか検討しなければ!
 
 

ひさびさ!

久方ぶりの更新となってしまいました(-_-;)
毎日ご訪問頂いている方にはお詫び申し上げます。

何かと忙しくPCに向かっても文字をパチパチと打つ気力がないもので<(_ _)>

さて、我が家の水槽は?と言うとアルマータス3匹とオイヤポの☆が同時に起き、何か不穏な空気(水)が流れているようで・・・。
どうもバクテリアが増えすぎたのか?phの降下が激しすぎる!はたまた単に水が悪いのか皆目検討付かない状況です。
ほぼ毎日の換水にて状態を維持している状況ですので、換水直後の動きはいいものの次の日の夜になると動きが緩慢になってきます。
毎日換水しているので、ディスカスの発色もいま一つ。ペアの2匹だけは異彩を放っておりますが・・・。
今日あたりは濾材でも揉んでバクちゃん捨てようかな。それともphがグッと下がるのを待つか・・・。

さて、ご覧の写真の通りラムの稚魚が順調に育っています。
ラムちゃんの発情が余りにも激しかったため、アクアータスの採卵よりも先に成功すると睨んだらズバリ的中(@_@)/
移動3日であっさり大量産卵。あっさり大量孵化、あっさり大量浮上と相成りました。
写真は浮上2日目ですが、すでにブラインを捕食させております。しかし、ディスカスの稚魚と違い成長が恐ろしく遅い!
アピストのブリーディングは約5年ぶりなのですが、その時はもっと孵化とか浮上とか早かった気がするな~。でも小さすぎるから、その時は発見できなかっただけか!?
それでも、100~200くらいいるかな。全部育ったらヤバいぞ!


all.jpg



 
 

お引越し

昨日、予告どおりCo.アッシャーを混泳水槽へお引越しさせました。
網によるストレス緩和を目的に網を一切使わずに引越しさせました。
プラケースを浮かべその中にアッシャーを入れて水合わせをしっかりやろうと思っていましたが、元気なのと他からの興味津々の眼差しに私が耐えることができずに短時間で放流!
しかし、全く問題なく仲間に溶け込み直後の給餌ではしっかりお食べになられていました(*^-^)
今朝の状態もバッチリ!餌もしっかり食べてすっかり馴染んでいるようですが、目に見えないストレスも溜まっている事と思うので要観察です[壁]д=) ジー

all.jpg

 

